人気ブログランキング |
カテゴリ:乳がんと再発防止治療( 40 )

2011年 07月 26日
大人のアトピー性皮膚炎

1年前に突然やってきた【四十肩】がもうちょっとで治りそう~!と喜んでいたら
今度の課題はこれですかぁー?042.gif

いやいや、参りました!!
痒くてたまりませんのよ、マジおかしくなりそうです、この痒み。


皮膚は掻き毟られ別物のお肌に変化しつつあります。
一応女子ですからね、そこはそれなりにショックなことでして、えぇ...007.gif

頭皮の保湿はなかなか難易度高いものでして
我慢できずについつい掻いてしまい既に傷だらけ、
シャンプーがしみて痛いっ!!けど洗わない訳にはゆかない。


っとまぁ嘆いていても何も始まらないので
あれこれ試行錯誤しております。066.gif



病院から処方されるステロイドの前に
アトピーに効くと言われているアロマオイルで
なんとか症状が緩和されないものかと、

早速、効果が期待出来ると言われているブレンドオイル作って試してます。
このオイルを適宜 清潔なお肌に塗り乾燥を避けるよう気をつけています。


効果はしっかり感じられます。痒みが軽減されていますから。

が、残念な事に地味に症状は悪化(広がる?)しているようです。
オイルのお陰でとても緩やかな進行具合なのがせめてもの救いです。


オイルを作る際のキャリアオイル&アロマオイル選びはとても重要。
アトピーに効果ありそうな良質のオイルを求めネットサーフィンしていたら

気になるホホバオイルに出逢いました。→InTouch Aromacare


これだけは試してみないと分かりませんが
気になる事は全てやってみればいいかな、

早速注文!オーストラリアからの到着をキリンのように待つ
うりこの心には希望の光がキラキラ!!072.gif

微塵の疑いも無く効くと信じているからでしょう。(笑)

このオイルをベースにうりこブレンドで作ったオイルを
お試し出来る日を心待ちしております。016.gif



色々と調べて行くうちに自分の体の事もよーく分かってきました!

今まで何の薬を飲んでもつけてもなかなか改善されなかった顔の痒み、
特に目頭や鼻、耳の中も、これもアトピー症状だったのですね。

極端に緊張したり強いストレスがかかると出る湿疹と痒み
(体の特定の部分に左右対照に出る)
イスに座った時に生地に直接触れた部分に反応して?できる湿疹

これも全てアトピーの仕業だったのかもしれません。



調べれば調べるほど、うーん納得!納得!の日々です。

ただ単にアレルギー体質で片付けられていたこと数十年。
やっとこさ気がついた訳ですね。良かった~!


今回の発症の原因の一つとしても考えられるストレス。

ストレスなんて多かれ少なかれ誰でもあるだろうし
(まっ、ワタクシの周りには全く無いよ!?と断言する人もチラホラ(^^ゞ)


自分でもそれなりにうまく付きあっていたつもりでしたが
実にストレスに弱いこの性質(/_;) 性格だったらまだなんとかなるのでしょうが...

ドッカーーーンと大きな重圧(ストレス)がかかると一発でキャパ超え=ダウン。
ですが、復帰ボタンのお陰で 立ち直りも早い方。(笑)

今回は立ち直る前に次ぎから次へときたので体が悲鳴をあげたようにも思えます。

さて、そこでそんなうりこに何が必要なのかと考えました....


はい、大きな重圧がやって来た時、それに負けない 【軽い心】 が必要かと。
【強い心】 では逆効果、もっともっと良い加減にテキトーな 【軽い心】 が必要だったんですね。



原因と言えば、乳癌治療の薬の副作用で乱され放しのホルモンバランス、
自律神経に直接影響するので多いに関わっている事でしょう。
かと言って薬やめる訳にもいかないし、

そこでおニューなテーマ!!

【交感神経と副交感神経のバランス】

なんて言うテーマができました~!!ちょっとワクワク。(笑)

メンタル部分と併せて 改善 + 調整 してみる価値大!!大!!大!!
色々実験してみたいと思います。



生活スタイルでの盲点も発見しました。
よりアトピー症状を悪化させる生活をしていたようです。コワッ!

生活スタイルの改善も大きな課題ですが、
これも 【交感神経と副交感神経のバランス】 に含まれるので◎!


最後に食生活で気になる部分は、

ストレス@甘いもの過剰摂取や体を冷やす食材を好みがち。
脂物は最近何気に控えているのでちょっと位ヨシとして、

細かい事言わないで簡単に考えたら
和食基本+玄米ごはん復活+季節のフルーツとか、
こんな感じでゆければ【理想】だにゃぁ~とは思うのですが...


とにかく自分を良~~く観察し、何が必要・不要かを見極め
外側 & 内側から バランスよくでケアすることを心がけてみようかと。
(言うは易し 行うは難し・・・ですな。)


長い実験生活になりそうですが
アトピー生活を楽しむくらいの気持ちでちょっと頑張ってみたらいいんじゃないの?
(と、まるで人ごとのようです。)


良い報告ができ誰かのお役にでも立てれば、これ幸いなり!
いずれアトピーカテゴリ作るのもよか、よか。

って言うか、良い情報あったら逆に欲しいです。(^▽^;)


こんな文章を最後までお読み下さりありがとうございました。<(_ _)>

by uricon | 2011-07-26 10:08 | 乳がんと再発防止治療
2011年 04月 14日
子宮体がん検査の結果

異常無し!!


と言うことで、
なんとも晴れ晴れした気分を味わっております。058.gif


良かったな、良かったな、
やっぱり異常は無い方がいいよ。(笑)

by uricon | 2011-04-14 00:05 | 乳がんと再発防止治療
2011年 04月 05日
子宮体がんの細胞診しました!

近頃 体調芳しくなく、少々無気力のうりこでございます。

吐き気やら頭痛やらが酷く起きれなかったり、
ホットフラッシュは相変わらず健在だったり、
花粉だかアレルギーだかで顔中掻きむしってるし、


そこへ来て先日はいきなりの大量出血(不正出血)に驚かされました。
いや〜ホントびっくり!!あんな出血 産まれて初めてでしたから、
え−!こんなに出ちゃっていーの?って程に流れ出るんです...
痛みもありましたが、ビジュアル的に怖かったとです。(-_-;)


原因は子宮内膜増殖症と子宮にできたポリープやら何やらが....

まっ、一言で言ってしまえば副作用。
乳がん治療の薬の副作用なんですよね。


それと、もう一つ懸念される副作用に【子宮体がん】があるんです。

乳がん治療に使われるタモキシフェンというホルモン剤を長期間使っていると
子宮体がんになる確率が上昇すると言われていて、3人に1人とか?(@_@;)

取りあえず細胞診やりました。 → 結果は一週間後。


今回の子宮内膜増殖症など、婦人科系の治療に使う薬のホルモン剤は
乳がん治療中のうりこには使えないので そうなった場合の治療は少々厄介みたいで...


そんなこんなな日々、こんな時は寝てるのが1番幸せ!(^^)
って言うか、体が何かと戦ってるんだかなんだか知りませんが
とにかく疲れるんですよ、なんにもしないのに。
お陰で10時間とか眠れるんです、ってか、起きられないんです。(-。-;)



んーもしかして ただの怠け者だったりして〜!!(^◇^;)




c0196101_023492.jpg

明日から 母よりも大きくなってしまった@子うりも中学生。

かーさん寝てる場合じゃありません、ちょっと頑張らなきゃ〜
あぁーお弁当生活、本当に始まってしまうんですね、
夢じゃないんですよね........ 夢であって欲すぃ〜(>_<)ゞ

by uricon | 2011-04-05 00:28 | 乳がんと再発防止治療
2010年 09月 11日
今度はなに〜???


1ヶ月ほど前から肩の痛みが続いていたのですが、なんとかなるだろう!
っと勝手な判断で我慢しとりました。えぇ。

寝るに寝れない状態の日々、横向きで寝ると痛くて起きてしまう。
ゴルフの予定も入っているのだが治る気配は一向に感じられない...

これってもしかして??と思い、今朝 重〜〜い腰をあげ整形外科へ行ってきました。


案の定 四十肩 でございました(五十肩でもいいんですけど)007.gif007.gif


いわゆる腱鞘炎らしいのですが、冷えが1番良くないとのこと。
クーラーかけてノースリーブなんてもってのほか、と言われ頭を過ぎったのは、

クーラーの効いた部屋で裸同然の格好しながらアイスノンを肩に乗せるurico...(^◇^;)
今夏はホットフラッシュのお陰で体の芯から冷えまくってましたからね。

などと思いながらドクターのお話を聞く。

鎮痛剤を処方するとおっしゃったが、これ以上 薬の数を増やしたくないので結構です。
と丁重にお断りした。(笑)


しかしこれって治療法はないんですってね。

患部を冷やさないようにし できれば常に温め リハビリして徐々に回復させる。
無理のない程度にだが、ある程度痛みを伴わなければリハビリにならないそうです。

YOGAは良いそうなのでおうちYOGAちょっとがんばらなきゃなぁー
なんて思いながら、こんな事で役立つとは!とちょっこし喜ぶアホurico。


いずれにせよ 色々と起こってくれるカラダなのね、うりさんのこのカラダって。



なんでもいいんだけど、昨日 谷啓さんの夢を見た。
トロンボーンのスライドを大きく動かし ガッチョーンと吹いてくるのだが....
ビジュアルしっかり残ってて、今思い出してもぷぷって感じで笑えちゃうんです。

今ネットの記事で見たのですが、お亡くなりになられたそうで。(-_-)
こういうシンクロってなんだか微妙.....

ご冥福をお祈りいたします。。


by uricon | 2010-09-11 14:26 | 乳がんと再発防止治療
2010年 09月 08日
癌研有明病院にてお試し中


診察は15:00の予約でしたが、星野Dr.に呼ばれたのは18:30前だったかな?(^◇^;)
それから丁寧な問診と触診、精算が終わったのは19:00前....

大きな病院の特徴でしょうか、良い先生の特徴でしょうか、
いずれにせよ3時間は待つ!と言う覚悟で毎回遊び道具を持ち込みます。(笑)

病院にはコンビニもカフェもインターネットコーナーも色々な本もありますので
暇で困ると言うことはありませんが、予約時刻の意味はどうなるのだろう?と。

先生も流石に申し訳無さそう、次回からは予約時刻+2時間後に来ればいいよ!と。(^_^;


只今、ワタクシに最適な漢方薬をあれこれ試してみてま。

ワタクシの場合、症状が多いので?少々面倒なようです。
癌の薬の副作用多種、喘息、頑固なアレルギー性鼻炎、頑固な便秘...
えぇ、頑固な性格のせいでしょう。σ(^^)

全ての事を同様に考え薬を出せば、あちら良ければこちら足りない、状態になりがち。
なのでどれをメインに治したいか、と聞かれた。

「副作用も便秘も我慢できます!だからアレルギーをなんとかして下さい!」

ここへ来て、ブタクサに反応したのか?アレルギーの薬が全く効かなくなり症状は悪化!
かなりしんどい状態が続いていた事もあっての即答でした。

と言うことで薬の内容が一部変更&追加されました。

害の少ないステロイド系の点鼻も出ましたが、これには少々期待しておりま。
ですが、ますます睡くだるくなりそうな処方になったとです。(-_-)

「やる気はあるんだけどいつも睡くてだるいのは薬のせいです!ごめんなさい!」
って背中に貼って生活するかなぁー。


そして食生活の改善も.....

朝、フルーツジュース(+野菜ちょっと)を飲み出した事を言うと、
フルーツは体を冷やすもの、冷えれば血行もよくなくなる、そうなれば新しい副作用、
足の浮腫を強くするだけ、いずれにせよフルーツも生野菜もおすすめできないとのこと。

確かに、体冷やす食べ物が良くないのは分かっているのだが、
悲しいかな、体を冷やす食べ物ばかり好むんです。悪循環ってやつですかね。

朝のフルーツジュース、何気に気に入ってたんですけどね〜(笑)

by uricon | 2010-09-08 11:06 | 乳がんと再発防止治療
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」の整理一段落なり


今日は1日「乳がんの記録」整理に費やしてしまったようです...。
ホント本当に極端な性格であります。

でも、ずーっと気になっていた事を終えてなんか嬉しい。


病気の度合いは人それぞれなので、参考にすらならないかも知れませんが、
自分もそうだったように、同じ病気の方のブログを読んで共感したり、
ホッとしたり、勇気づけられたり、そんな記憶、何度もあります。

なのでちょっこしタグってまとめてみました。(^^)

記事のページの1番下に【Tags:「乳がんの記録」】と言うのがあります。
こちらをクリックしていただければタイトルの一覧が出るので見やすいかと思います。


今日はずーっと更新していたので、既に300人以上の方が覗きに来て下さっています。
どこかの誰かさんに何かがヒットしたらなんとも嬉しい限りです。


〜今朝のブログより〜

殆どが独り言のような内容なので何のお役にも立てないかも知れませんが、

あの頃は泣いてばかりの日々。だったのに、今は笑ってばかりの日々。
時間は流れている、何事も変わらないことなど何ひとつ無い。

身にしみて感じている昨今、幸せな日々に感謝しているから
振り返ってまとめてみようと言う気になったのかも知れません。


by uricon | 2010-08-19 17:05 | 乳がんと再発防止治療
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」副作用に効果が!?


■8月16日

c0196101_23181264.jpg

先日の処方の効果は如何ですか?と言うことで、2度目の癌研にて診察です。

More

by uricon | 2010-08-19 16:11 | 乳がんと再発防止治療
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」癌研 有明病院


■8月4日
c0196101_22565163.jpg

新しい薬が処方されたとです。

日に4〜5回の薬タイムに慣れるまで1日分づつ透明袋に入れてみました。
1日の終わりに空になるはずの透明袋には1つ2つ残っていたり...

まっ、それも、暑さのせいと言うことにしておきましょう。


黒のクロレッツは、その成分が花粉症やアレルギー性鼻炎に良いそうで。
(花粉の季節には是非お試しあれ〜)
かなりきつめのメントールが効くんでしょうかねぇ?
キシリトール配合のそのキシリトールは便を緩くしてくれるらしく、
横綱級の便秘症状のワタクシにはもってこい!と言うことでこちらも処方?

鼻も便もスッキリするならがんばりますよ!!
1日1本消費するよう言われました。なのでダース買いです。
1日中くちゃくちゃやってるのも案外疲れるものですが。

More

by uricon | 2010-08-19 16:10 | 乳がんと再発防止治療
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」uricoのガン再発率を数字で見る

■2月9日

c0196101_2120383.jpg

今日の注射は お薬を注入する時のぐぐぐーっとくる痛みはあったものの
針を刺す時や抜く時の痛みや怖さは殆ど無く、青空に感謝です!

続きはこちらから...

by uricon | 2010-08-19 16:08 | 乳がんと再発防止治療
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」2年目の検診


■12月2日

今日は1年検診があったので
ブレストクリニック〜聖路加へはしごの日でした。

年に1度のマンモグラフィー もやって来ました。
貧乳を引っ張って 引っ張って 挟み込んで潰して...

なんだかおっぱいの事が可哀想になりました。(^_^;


そして、今日の注射は何故かとても痛い気がして...
だから病院に着いてからずーっと怖がってたんだけど、

やっぱり痛かったです!ウゲッって程に痛かったです。
こんな時に限って注射2本打ちました。
お腹も腕も、マジ両方痛くてやばかったです!!(>_<)ゞ

どうしたんだろう?何か変化があったのかな?

でも、注射はまだまだ続くので
気のせい?と言うことで無かった事にしときまっ!

by uricon | 2010-08-19 16:07 | 乳がんと再発防止治療