人気ブログランキング |
カテゴリ:ココロとカラダ( 46 )

2011年 11月 27日
丑三つ時のお客様

午前2時頃、視界に入った父の写真に何気に呟いていたら
突如 身震いをし体の異変を感じた。

体に何か違うエネルギーが入ってきた時や
感じたり見えたりする時に必ずやってくる

ビビビビー?ググググー?(^^;)

んー 上手く説明できない あの感覚。


丹田のあたりから入った強い固まりが
細長く鋭角に背中を通って天に抜けて行く感じ。三角錐。

抜ける瞬間は必ず身震いしているようだ。




テーブルの向こう側に人気を感じた。
いつも娘の座っているその場所に 大きな体の人。


もしかして父??

なんかとっても嬉しくなったので話しかけた。
独り言のような会話を始めた。

徐々に輪郭が見えてきた…。




あぁ、やっぱり父だ!(^-^)/

そこにはとても穏やかで気持ち良さそうな気が漂っていた。


輪郭だけで ハッキリと父の容姿を見た訳ではないが、
そこに漂う気は確かに彼そのものだった。


もう少し入り込んでみたくなり
照明を落とし 薄暗い状態の中 瞑想した。
(目は瞑らず輪郭と気の漂うそこに向けて)




大きかった輪郭は徐々に変化し 細長く変わっていった。
首も手も細長く 肩幅も狭く みるみるなで肩に変わった。

何かの本で見たことのある かなり古い時代の仏像の姿。


そこに漂っていた父の気も一緒に変化していた。


なんと安らかな気なんだろう!!
一瞬 眠ってしまう程 気持ち良いもの。

安堵そのものだった。



父がそこに変化したのか、父とは別の来客だったのかは定かではないが
いずれにせよ良い感覚であったことには違いない。


父が幸運な事にも天上道へ向かっていることを示唆した、或いは、
神仏のご加護により穏やかな世界を満喫しているとでも伝えたかったのだろうか、

いかにも 自分(父)に都合のよい考えばかりが過ぎったが、
そこは既に学習済み、その意味を深く考えたりはせず
気持ち良い事だけ頂戴した。(^-^)/


必ず繋がる時がやってくる。

それが又 なんとも気持ち良いのだけれど、
繋がるその時がくるのを楽しみに待つとしよう。



うりこの成長を感じた丑三つ時でございました。




久々のブログがこれ?(^◇^;)

by uricon | 2011-11-27 14:17 | ココロとカラダ
2011年 08月 31日
アトピーにブレンドオイルが効いた!?

突然やってきたアトピー性皮膚炎、緩やかにじわじわ続いております。

c0196101_23533963.jpg
前回の症状は、首、頭、耳、鼻、胸、腿、でしたが
ブレンドオイルを塗り始めたら先ずは首が直ぐに治まって
その後徐々に腿、胸も治まりました。

頭皮はあと一歩!!ですが耳と鼻はなかなかの強敵です。
日々格闘しておりますが、治りかけては悪化しての繰り返し。


そして8月24日、新たな部位にも出現し始めました~(>_<)

新たにやってきたのは両腕と両膝下。
腕に関しては部分的にではなく手首から肩まで全部。
膝下はまだまだ序の口かな。(^_^;)



c0196101_23522354.jpg
さて先日作ったブレンドオイルですが、
色々と調べ一通りピックアップしたあとは直感で使用オイルを決めました。

とりあえず精油の濃度を低めにしてお試し。(ホホバオイルに対して2%程度~)
その後様子を見ながらちょっとづつ追加し精油の濃度を上げてみました。


今回アトピー用にブレンドした精油。
(キャリーオイルは インタッチ のオーガニックホホバオイル)
 
   ・ジャーマンカモミール
   ・アカマツヨーロッパ
   ・ブラックスプールス
   ・ラベンダーアングスティフォリア
   ・ティートゥリー
   ・ローズウッド


そして、頭皮も酷かったので、シャンプーにも精油をブレンドして使っています。

シャンプーは数年前からノンシリコン、肌、頭皮、髪に優しいタイプのものを使っています。
シリコン系のさらさらになるトリートメントも一切使いません。(詳細はそのうち)



c0196101_23535164.jpg
これはブレンドオイルを塗り少し良くなった頃の写真。
オイルを塗って1日でみるみる良くなったので本当に驚きました。


c0196101_23512657.jpg
患部もどんどん小さくなってゆきます。


c0196101_23524442.jpg
3日後には痒みも湿疹も殆どなくなり なんとか見れる状態に戻りました。
その後 首の症状は出ていません。

何が幸いしたのかは分かりませんが
治療は一切していませんのでオイルの効果があったのだと信じております。



そして最新版の腕!
蕁麻疹のようなブツブツが出た瞬間からオイルを塗ったせいか否かは分かりませんが
じわりじわり、なんとか食い止めてる状態です。

痒みを感じ掻きだす、と同時に、急いで水洗いし(夏は冷やす効果も)オイルを塗る。
その繰り返しを1日のうち何度もやっています。結構大変です。(;´▽```
(外出時は濡れタオル持参すると便利!)


とにかく掻いてしまったらあっという間に広がってしまい、
やめられない止まらない~まるで「カッパえびせん」です。

とは言っても、アトピーの痒みはかなり激しいです。
毎回我慢できる訳ではないので、同じ掻くでもなるべく爪を立てず指の腹でとか、
とにかく肌を傷つけないよう注意しています。


一先ず送信~まだまだ続きます・・・(^▽^;)

by uricon | 2011-08-31 23:03 | ココロとカラダ
2011年 08月 29日
目指せ、山ガール!(奥多摩 檜原村)

c0196101_1155384.jpg
ココロとカラダが喜ぶ事したくなったので森林浴してきました。
朝6時過ぎに出発して奥多摩へ向かいます。

先を見る

by uricon | 2011-08-29 23:10 | ココロとカラダ
2011年 04月 17日
春~リフレッシュ!再び断捨離...


c0196101_13534276.jpg
春ですね。
日差しもお花も明るくなると 心にも明るさが増します。058.gif

季節や天気が大きく影響するうりことしては
春や夏はもうワクワクでございます。


c0196101_13541380.jpg
先日 父の遺品の整理を兼ね実家の整理をしました。
そこへ便乗した我が家も あれこれ処分したのですが、

かなり大胆な断捨離しちゃいました。041.gif



ベッドルームはがらんがらん~
シングルベッド×2 & サイドテーブル×2 のベッドセットがなくなったので
まるで引っ越して来たばかりのようです。

リビングもがらんがらん~
何も無い部屋に観葉植物が一つ、さみしそーに輝いております。(笑)

チェスト、42型テレビ、PCテーブル、イス、食器etc...
とにかく目に付くもの全てさよならしました !(^^)!

今うちにあるのはダイニングセットともう一つのチェストだけ。
本当になーんにもないおうちです。


なきゃないでなんとかなるもんだね、と娘と笑って過ごしていますが
チェストや収納家具に入っていた物はまんま床に散乱しています。(笑)
そこからまた捨てて、捨てて、どんどん捨てて行こうかな、と。


物を捨てると同時に執着も一つ一つ外れて行きます。
あっ、断捨離だもんね。(笑)

どんどん身軽になって、どんどん気持ち良くなります。056.gif



でも、ベッドは買います。(笑)

今度はダブルを1台にします。女子二人なのでダブルで十分、
家を出て行くまで娘と一緒のベッドで寝る事にしました。(*^。^*)

他はまだ考えていません。
暫く小物の散乱した部屋で暮らしながら どうしようか考えて見ます。


客人用のシングル布団一式で娘と過ごす日々、
体中が凝って仕方ありませんねん。(^^ゞ

by uricon | 2011-04-17 15:33 | ココロとカラダ
2011年 03月 29日
瞑想のピアニスト Wong Wing Tsan

c0196101_035696.jpg
(計画停電中の我が家@キャンドルナイト)



ご無沙汰しております。
この2週間、ワタクシ個人としても濃い時間を過ごしておりました。
その事はまた改めて....。


彼のピアノ、是非!聴いてみて下さい。
USTREAM で毎晩ライブをやっています。

ウォン・ウィン・ツァンさんのサイトはこちら
サイトのトップページからリンクしてます。


〜以下 USTREAM 番組情報より抜粋〜

  祈りが世界に届きますように。
  一刻も早く、世界に平和と安らぎが訪れますように。
  童謡やオリジナルや即興を演奏しています。
  被災地ではあまりにも多くの方が失意や絶望の中にいると思うと、心が痛みます。
  また福島原発の近くのお住まいの方たちの不安は底しれないことでしょう。
  インターネットの復旧はまだだと思いますが、ライブ演奏をします。
  毎晩8時半頃から、休憩を含みながら2~3時間演奏します。
  事情によっては演奏できない時もありますが、なるべく毎晩演奏するつもりです。


                                    〜以上〜


彼の音魂、一人でも多くの人に届いたらいいな、と思いました。
今日も1日 ありがとうございました。

by uricon | 2011-03-29 23:02 | ココロとカラダ
2011年 03月 14日
東北地方太平洋沖地震から2日経過...


c0196101_22511477.jpg
今日、お昼過ぎに大手のスーパーへ行きました。
うちの食材が本格的に尽きたので 米やら肉やら野菜やらを買いに。

お昼過ぎだと言うのにお肉売り場はこの状態、何も残っていません。
凄いなぁ~凄いなぁ~と思っていたら...



c0196101_2253853.jpg
カップ麺などのインスタントラーメン売り場もこの調子!
何一つ残っていませんでした。

ペットボトルの飲料水や真空パックのごはんとか、
とにかくあれもこれも売切れ状態!

みんな非常事態を想定し買い込んでいたのでしょう。
百均では電池とか防災グッズとかが売切れでした。


飲食物も電池も何もかも、本当に必要なところに行ってくれればいいな、
単なる買い溜めになれなければいいな、と思うのでありました。

そんな訳で今夜のお夕食は
ごはんとビビンバ用ナムル(お惣菜)と野沢菜としらす、でした。



そして買い物の後は朝から気になっていたお墓へ行きました。
父の墓もですが、お墓全体に手を合わせ祈りました。

大きな桜の木の下で太陽の光をいっぱい感じながら祈りました。
桜の木は浄化作用がとても強いそうです。



1人でも多くの方の心に光が届きますように...
光を感じてくれますように...





帰ってからふと募金の事が浮かび検索しました。
お買い物できなかった分も含め送金したいと。

こちらに 募金情報のまとめがありました。

ワタクシは東京三菱UFJ 経由で災害者義援金を送金させて頂きました。
小さな気持ちも集まれば大きな力になる!と信じて。




東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた
多くの皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、被災者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

私たちの想像を絶する世界、現実を目の当たりにされている事だと思いますが、
どうにか頑張って欲しい!!踏ん張って欲しい!!生き延びて欲しい!!

切に願うばかりでございます。

by uricon | 2011-03-14 00:06 | ココロとカラダ
2010年 12月 18日
ゴッホ展 2010(国立新美術館)


c0196101_15461590.jpg

矢沢コンサートの翌朝は乳がん1年検診の日。
聖路加国際病院にて採血、レントゲン、マンモグラフィーをやりました。

相変わらずおっぱいは きゃー痛ぁーっ!!と変わらずでしたが、(>_<)ゞ
12月14日で術後3年、今年も無事越せそうです。<(_ _)>
(検査の結果は年明けですが...)



検査がさくさくと終わったので、次のお約束まで2時間半空きました。
聖路加の教会でゆっくり〜と思っていたのですが、
2時間半もできたのでなんか得した気分?


聖路加の後って、なんだか無性に絵画鑑賞したくなるんです、不思議。
この日も病院に飾ってある絵画見ててもっと観たい、と思ったので、


c0196101_15463272.jpg

さくさくっと観て参りました。
没後120年 ゴッホ展 そうして私はゴッホになった


以前は六本木経由で行きましたが、今回は乃木坂駅(外歩くの寒いから)。
駅直結なのでとっても楽でした。JR利用の場合は原宿経由がスムーズかな。


最終日前、最後の金曜日夕方、となれば人混みも仕方ありません。
入場制限が行われていましたが10分待ちでした。

中は凄い人で、観たい物をゆっくり観れるような状況では無く、
待ち合わせがあるので観賞時間も90分程度しかありません。

ざざざーっと回ってお気に入りをチェックし、
もう1度戻ってチェックした物だけをゆっくり観てたらあっという間でした。


時間と人に追われ、なんとも忙しない絵画鑑賞でしたが、
行かないで後悔するよりは バタバタでも行って良かった!(^^)/




c0196101_15462198.jpg

お気に入りにチェックした物をご紹介。
感想入れたいけどサイパンブログもUPしたいので省略しま。

★=パワーを感じたり、胸にぐぐぐーーっときたもの。
◎=お気に入りの中でも特に気に入ったもの。



★「四月の月(赤い月)」シャルル・ドービニー

★「ポール=ドモワの洞窟」クロード・モネ

◎「モレのポプラ並木」
◎「モレ近くのロワン川の土手」アルフレッド・シスレー

 「河の景観」テオフィール・デ・ボック
 
 「フーリス近郊」アントン・モーヴ

 「ボワ=コロンブ近くの鉄道乗換駅」ポール・シニャック

 「バルコニー越しの眺め」ギュスターヴ・カイユボット


モネの作品では、3日前に訪れたばかりのサイパン・グロット(ダイビングポイントで有名)
での印象と何やらダブったような?もの凄くヒットしてましたね。




c0196101_15462786.jpg

あっ、肝心要のゴッホ作品ではと言いますと(^_^;



★「サン=レミの療養院の庭」

◎「糸杉に囲まれた果樹園」

◎「種まく人」

◎「タマネギの皿のある静物」

 「花瓶のヤグルマギクとケシ」

 「ヒバリの飛び立つ麦畑」

 「マルメロ、レモン、梨、葡萄」

 「亜麻を刻む農夫(ミレーに夜)」




人だかりの所はあまりゆっくり観られなかったり、
流れに沿っていなかったので見逃した作品もあるでしょうが、
ゴッホはそれほど好き、と言う訳でもないので....(^_^;

はい、充分満足致しました。

by uricon | 2010-12-18 17:47 | ココロとカラダ
2010年 11月 16日
全治1ヶ月???
先日の四十肩に加え、反対の肩も痛めてしまい、
痛さで夜も熟睡できない日々を送っております。
(どっちに寝返っても痛いから直ぐに起きる)

ってか...

ほうれん草を絞ってイタタタァー!
ゴミ袋の口を縛ってイタタタァー!
洋服の脱ぎ着の度にイタタタァー!
ちょっと体を捻るとイタタタァー!

何かにつけイタタタァー!を連発する日々が10日も続いております。
四十肩の痛みも増す上に、反対側の痛みもなかなか取れず...

しゃーなく整形外科へ行ってきました。


四十肩は確かに酷くなっておりました。(動く範囲がどんどん狭まっている)

だからリハビリしなさいって言ったでしょ!
と、先生のお言葉。

そして反対側の肩....

レントゲン撮りましたが無事でした!ホッ。
も束の間、こりゃ治るに3週間はかかるだろうな、って...
かれこれ10日前の話しだから、全治1ヶ月かよ!?(>_<)ゞ

肩だと思っていたのですが、どうやら鎖骨捻挫のようです。


暫くは痛み止め飲んで湿布貼って痛み軽減、
リハビリ時は肩に注射して(麻酔効果?)やりなさい、って。

やだーやだー!注射はもうやだー!!絶対にやだー!!
だったら痛み我慢しますから〜!と訴えるうりこ。


癌再発防止の為、2年も続けためっさ痛いお腹の注射が
どうやらトラウマになってしまったようです。
注射苦手じゃなかったのに、本当に怖くてダメみたい??
今までに見たことのない、凄い反応の仕方でした。


暫くは1日おき、或いは2日おきにリハビリしなさいって。
3日空けると又元に戻っちゃうよって脅かすんです。ホントなのかな?(笑)
でも、物理的に無理でしょ、そんなに外出するの、引き籠もりなんだから...。

なので週に2回頑張ってあとはおうちで、って提案したら
家でのリハビリの仕方を教えてくれました。
真面目にやらないと本当にやばいです。動かなくなっちゃうみたい!!(>_<)ゞ
この痛みから少しでも解放されたいから頑張ると思います、きっと............



ところでなんで鎖骨捻挫??(^◇^;)



えぇ、椅子の上に正座しててうたた寝してましてね、
とても気持ち良くて爆睡しちゃって
そのまま真横に倒れて落ちて 肩と頭を強打して...

いやーあまりの衝撃に暫くは何が起きたのか分からなかったとデス。


今考えると 漫画みたいな光景じゃん?
想像してみて下さい、大爆笑してしまいそうでしょ?

しかも正座してたから高さが増してしまい
かなりの衝撃だったようです。はい。


そのまま話したら 看護師にもドクターにも笑われました。
まっ、笑わないわけないよなっ。σ(^^)


と言うわけで、ポッポ病が落ち着いたら四十肩に捻挫〜
ホント次から次へと故障するカラダ....
1年中どっかしら痛いとか痒いとかだもんな、参っちゃいますよ(;_;)

けど、これくらいで済んで良かった!って思って大事にします。(笑)



っつーか、強打した頭は大丈夫なんだろうか?

by uricon | 2010-11-16 18:44 | ココロとカラダ
2010年 10月 28日
ジャンヌダルク

似たもの同士が3人集まって さくっと飲んだ。

魂のタイプが似ているとでも言うのだろうか...
境遇や背景が似ているとでも言うのだろうか...

言葉で説明するにはちょっと、な3人。


隣の席の人が///???(○_○)???///
となるような濃い話しで盛り上がりあっという間に3時間が経過。



「uricoってジャンヌダルクのようなイメージよね。
 ミステリアスだったり、いつも先頭に立って戦ってきてたり、
 神の声じゃないけど、 使命感を感じてきてたのかもね。
 でも、もういいのよ、戦わなくても。長い間戦ってきたものね。」

 
 ほっほ〜ん なんかご縁、この人と 心 融合してるな、
 と感じた途端にこんな会話。


「うん、長い間ずーっと先頭だったから痛かったりもしたわ。
 でももう戦ってないの、お役目全うを感じた時から戦ってないみたいなの。
 今は後ろに下がってしっぽりしてる感じがいいんだ」



最近になってやっと色々な自分は消え単身になりつつある。
どんどんシンプルになるからどんどん楽になって行く。


長い間 忘れかけていた静かな想いを呼び起こしてくれた夜。(^^)


出逢いって凄いな。逢うべくして逢っている感じが気持ちいいな。
いつだって必要だから現れる。そして、気づきをいっぱい与えてくれる。

ありがたいな。感謝、感謝。


でも、火刑はちょっと〜。(笑)

by uricon | 2010-10-28 06:05 | ココロとカラダ
2010年 09月 26日
お酒が飲めなくなって....


c0196101_11435811.gif

何を食べても美味しいのですが、お酒だけは受け付けなくなる一方。

何十年(笑) 飲み続けてきた物が 急に受け付けなくなるものなのか?
往生際悪いようですが、まだ信じられない状況とでも言いましょうか、
我が家の冷蔵庫にはノンアルコールビールが並んでいます。σ(^◇^;)

しかし それらに手をつける事はなく 冷蔵庫の飾りと化しております。


c0196101_11435197.gif

一昨日 ハクエイさんのトライソーニクライブへ行ったのですが、
その前の食事で 焼酎お湯割り1杯を何度もお湯で薄めながら飲み、
2杯目に極薄にしてもらったサワーを飲んでライブに行きました。

ライブ会場では グラスワインを飾りで1杯置いておいたのですが、
飲み干すこともなく爆睡しておりました。お席は1番前...(^0^;)


今の薬、お酒が入ると相乗効果で一気に眠気がくるようです。
(何も飲まなくても睡くてウトウトする事も多々なんですよね)
その事も手伝って、余計に受け付けなくなったのだと思われます。


c0196101_11354598.gif

昨夜 練習後、久しぶりにバンドメンバーと食事へ。

以前であれば 練習の後の1杯はなんともうまくてやめられない!
最初の1杯は ぐぐぐーーーっと2〜3口で飲み干していましたが、
昨夜は、乾杯のビールをちびちびすするように飲んでいました。


お陰で飲食代が安くなりました。二日酔いも無くなりました。
酔っている時間がないので自分の時間も増えてるんるんです。
今までできなかった事にも時間を費やせるようになりました。


c0196101_13184153.gif

お酒飲めなくなってちょっと淋しい気もしなくはなかったのですが、
こんなに時間を有効的に使えるようになるとは、と自己満足な日々、
生活スタイルが変われば 考え方まで変わったりするものなんですね。


ますます安らかな方へ向かっています。(永眠ではなく...(^_^;)
ますます自分に入りこんでいる感じもたまらなく気持ち良いです。
ここの所 安心して流れに任せ ゆらゆら運ばれるようになりました。

c0196101_1631364.gif

お酒が飲めなくなった事で受け取った恩恵はかなり大きな事。
この事がきっかけで全てのことが大きくシフトしだしました。

アルコールフリーからストレスフリーな人生にシフトしたのかな。(^^)
又 飲めるようになったとしても、今度は美しい飲み方がよかです。(笑)

by uricon | 2010-09-26 13:05 | ココロとカラダ