人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 25日
モロッコの旅 2 / カサブランカ


出発から丸1日以上かけてカサブランカに到着したのは現地時間のお昼〜

しかしココで終わりではありません。
宿泊先のホテルがあるフェズと言う街に向け約320㎞、
更に6時間・・・専用バスでの移動が待っておりました。(^_^;)


と、その前に軽くカサブランカの街を観光です。
ちなみに カサブランカはスペイン語の、カサ=白、ブランカ=家 からきています。

モハメッド5世広場 〜メディナ(旧市街地)〜 ハッサンモスク2世と回ります。

モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7353133.jpg

モハメッド5世広場(国連広場)。




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7353614.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7353956.jpg

あちこちに吊されたスケスケワンピは一体どのようなシチュエーションで着るのでしょう?




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_735487.jpg

ハッサン2世モスク。

高さ200mのミナレットを持つモロッコ最大級のモスク。

ミナレットとは、モスクの建物の外側に建てられている細くて高い塔のこと。
アラビア 語で光の塔を意味します。




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7354959.jpg

モスクのトイレはかなりキレイ!消毒液の匂いがぷんぷん〜潔癖トイレのようです。

バケツが用意されていて、各自お湯を汲み用を足したら流します。
なので、入る前にバケツにお湯を汲んで入らなければなりません。

ワタクシはその事を用を足した後に知りました。^^;




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7355381.jpg

建設費の1兆円は全て寄付からなるものだそうで。





モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7355336.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_736615.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7361037.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7361670.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7361883.jpg






モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7362676.jpg

この日はとても霧が濃くて寒かったです。 ダウン着ている人も居たくらいですから。




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7361850.jpg

それなのに・・・大平洋の荒波の中に何やら人影が????




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7362261.jpg

えーーーーー!!!!何してはるんですかぁ????
ある意味、モスクよりも注目されていたような。




モロッコの旅 2 / カサブランカ_c0196101_7512392.jpg

この旅でお世話して下さった現地ガイドのハクさんとそのお友達。

by uricon | 2012-06-25 12:32 | 03月 モロッコ


<< モロッコの旅 1      モロッコの旅 3 / フェズ >>