人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 24日
スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)
スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_13101657.jpg

毎回の食事はホテルのレストラン。

レストランはここ1軒だけですが、
ルームサービスを利用するゲストも多いとのこと。

ところで、結局何料理だったんだろう?ここのレストラン。

滞在中は椅子に腰掛ければアーユルベーダメニューが自動的に供されるので
ドリンクメニュー以外見る必要ありませんでした。


パターンとしては、サラダ → スープ → カレー → フルーツ。
主食はお代わり自由、ボリュームあって食べきれない事も多々。
このワタクシが〜〜〜Σ(・□・;)


スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_136657.jpg

カレー、付け合わせ、ごはん、ジャムのようなソースのような。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1365926.jpg

カレーは毎回 数種類並びます!
野菜、チキン、豆、魚・・・なんでもカレーになって出てきます。

スリランカのカレーは食材単品で作るんですね、日本みたいに混ぜません。
魚のカレーとかレンコンのカレーとかインゲンのカレーとか。

そして小麦粉を使用していないのでサラサラしています。
粉が無い分 ヘルシーでもあると言う事ですね。(対比:日本)




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_15494543.jpg

上のカレーが「赤」ならこの日のカレーは「緑」ですね。
こうやって見てみると食材ダブってないようです。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1381198.jpg

徐々に慣れてくると好みも分かり自分流の盛りつけになってきます。

あれこれ混ぜるも良し、単品で頂くも良し。
そして絶対に忘れてならないのが サンボール

サンボールは「和える」と言う意味のシンハラ語。

日本で言うふりかけのような物なのだそうですが、
材料は削ったココナッツの胚乳部、ウンバラカダ(モルジブフィッシュ)
赤タマネギのみじん切り、唐辛子、を塩とライムで味つけして作った和え物。

スリランカの食卓、特に朝食には欠かせないふりかけ、
ご飯やその他の主食と共に食べるそうです。

これをお好みでカレーに混ぜ混ぜしながら頂くのですが、
この食べ方を知ってからはサンボルが無い場所では物足りなくてダメ〜!!

加える量で酸味や辛さが加わりカレー自体の味も変わります。
ワタクシはかなり多めに入れて好みの味を完成、あぁー激ウマ〜o(^▽^)o



スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1372770.jpg

食事は現地の人に習い手で食しておりましたが、
観光客で手で食す人はいなかったのでとても喜ばれました。(笑)

でも、絶対こっちの方が美味しいです!!その違いは明らか!!
手の温度でうまく調和されより美味しくなるのかな。

手で食べる時のコツは親指を上手に使う(食材を押し込む)ことです。
各指の第一関節までを使います。不浄の手=左手は使ってはいけません。
(握手や何かを受け取るときなどもタブーのようです)





スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_137398.jpg

そして忘れてはならないのでフィンガーボール。
香辛料で爪が黄色くなりますから〜





スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1365635.jpg

主食の種類が豊富なので、都度 違う風味や食感を楽しめます。

こちらはクラッカンとスティンオーパス。
ちょっと硬めの雑穀パンとビーフンのようなもの。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1364611.jpg

毎回 色々な種類のパンが並べられますが
1度にどれもこれもは食べられないのでパンには殆ど手を付けませんでした。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1365171.jpg

食事の始めにいただく温製スープ。
コラチャンダ(コラ=ハーブ + チャンダ=スープ)

あれ?コラチャンダは青汁だけど一緒なのかな?




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_15505885.jpg

毎回色々なハーブや野菜のスープが出るのですが、どれも本当に美味しい!
そして、飲んでいるそばから身体中ポカポカに暖まります。

ただ、その量が多すぎて最初にお腹が満たされてしまいますが…。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1371044.jpg

お魚のサラダ。
そう言えば生野菜は極々少量しか出なかったけど、体冷やすからかな。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1382065.jpg

食後のフルーツやヨーグルト。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_136953.jpg

そう言えばスウィーツも1度も出なかったわ。




スリランカの旅_9(ヴィル ウヤナ ホテル@食事)_c0196101_1385113.jpg

最終日のランチだけ 急遽予定より早く出発する事にした為
アーユルヴェーダランチが間に合わず 初めて見たレストランメニューから
トルティーヤを頼んで食べてみました。これまたウマイったら〜!!


アーユルヴェーダメニューと言っても特別変わったお料理ではなく
ハーブや体を温める食材を多用している、ということが大きな特徴なのかな?
とにかくどれもこれも本当に美味しくて、毎回食べても飽きない味!!


1番嬉しいのは、たくさん食べているのに太らない。
普段だったら旅行から戻ると若干の体重増が常ですが、
あれだけ食べて?炭水化物もばんばんで?全く増えておりませんでした。

スリランカ料理って、美味しくとてもヘルシーなんですね!(^.^)


スリランカ料理 万歳〜◎


また 食べに行きたいーーー!!(*^.^*)

by uricon | 2012-03-24 10:42 | 01月 スリランカ


<< スリランカの旅_10(ヴィル ...      スリランカの旅_11(シーギリ... >>