人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 10日
青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2

翌朝、やっぱり仏ヶ浦が気になります...

仏ヶ浦にはフェリーで海から行くコースと、
仏ヶ浦パーキングを利用(無料)し 遊歩道を歩いて降りて行くコースがあります。

前日の後ろ髪といい、遊歩道といい、行かない訳がなかったのでしょう。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8274286.jpg
どーでもいいんですけど 途中で発見!!うりうり。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_828840.jpg
山道くねくね走ってパーキングに到着です。
遊歩道に入る前にこんな看板が...ん~ちょっと怖くない?(^▽^;)


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8282867.jpg
遊歩道コースは普通に歩いて行き15分、帰り20分程度なのかな?
のろまなワタクシはもっとかかりますが。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_829195.jpg
来て良かった!と思える気持ちの良い遊歩道。

フェリーからの眺めはとてもオススメなので
やっぱり2コース試すべきですね!!


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_845170.jpg
ところどころで海を見ながら気持ち良い道を歩きます。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_829423.jpg
仏ヶ浦に到着。
向こうに見えるのが昨日利用したフェリー乗降場。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8302650.jpg
海の水の色があまりにも美しくて
その時間の殆どを水を見て過ごしました。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8302949.jpg
ウニもいっぱいいました。
お味を連想し生唾ごっくん!なワタクシはなんて卑しいのでしょう。(笑)


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8305826.jpg
とにかく水が好きなんです。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8311576.jpg
食べようと思ったけど、何故か食べられなかったアイス。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8313312.jpg
どれもこれも自然に造られたもの。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_9193399.jpg
本当に不思議な岩だらけ。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_9182545.jpg
何か顔のようにも見えます。


青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_8322665.jpg
どこかで覚えた感覚・・・
あぁ、宮古島の大神島に行った時の感覚だ!ココから宮古島の記事へ



青森 (下北半島 仏ヶ浦)その2_c0196101_832147.jpg
帰りの上り坂、足腰弱い人間にはそれなりにきつかったです。(;´▽``


帰ってから少し経って急に、
そう言えば仏ヶ浦ってなんだったんだろう?
と思い調べてみたのですが、

色々ありましたが自殺の名所とか神霊スポットとかもあり、
その中の一つの記事を・・・


1954年9月26日に津軽海峡で起こった洞爺丸事故。
台風の観測を誤ったことに起因する世界第三位の海難事故で、
洞爺丸だけで1155人、他の貨物船4隻の転覆を含めると
合計1430人の死者・行方不明者を出しだ事故である。
最大の被害を出した洞爺丸は、
北海道から1kmも離れていない海上で転覆したのだが、
なぜか仏ヶ浦には、他の沿岸を上回る数の水死体が打ち上げられたそうだ。
海流の関係なのか、死者の霊が浄土の入り口を目指したか。
ともあれ、津軽海峡を隔てたこの地に、
多くの水死者が集まったことは事実のようだ。

仏ヶ浦は恐山の奥の院。
あの世の入り口があるともいわれている場所だ。
恐山から見て浄土の方向、つまり真西に、
このような場所が自然に出来上がっていること自体が不自然で、
本当にあの世の入り口が開いているのではないか?
と考えざるを得ない場所だった。

そしてひとたび海が荒れると…
仏ヶ浦には土左衛門が流れ着くらしい。



う~ん、だから天国、極楽浄土的な気を感じたのかもしれません。
プラスでもマイナスでもないゼロのような場所。

こういう場所って紙一重、

気持ち悪いと思えばそう感じるだろうし
気持ち良いと思えばそう感じるのだろう。


そして前日 私が見た男の子・・・

何かしらの事故で亡くなって ココに辿り着いて
まだ亡くなった事を気づかぬまま 成仏できずに浮遊していたのかな。

などと勝手な解釈で納得しました。(-人-) 合掌

あ~なんだかスッキリしました。



でも、最後のページあります…(笑)

by uricon | 2011-08-10 09:39 | 07月 青森


<< 青森 (下北半島)      青森 (下北半島 仏ヶ浦) >>