人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 19日
「乳がんの記録」放射線治療と副作用


■3月18日

せっせと通った放射線治療も無事終了。ほっと一息です。

照射は基本の1回2Gy(グレイ=放射線単位)×25回、乳房全体への照射
スケジュールを完了した後は追加照射(ブースト)を行いました。

続けて照射を受けることで、再発予防の効果が高まるそうです。
最初にできたがんの周囲に局所再発しやすいため、切除断端周辺に
範囲を狭くして照射。1回2Gy×週5回の総線量10Gyで行いました。
このブーストは50才までの方が受けることが多いようです。

と言うことでトータルで30回=50Gyの照射を行った事になります。

放射線治療時は副作用が殆ど無いと聞いておりました。
そして同時に皮膚科の診察も受けます。



■3月22日

想像以上に苦痛の伴う通院でございました。

先日までは激痛でゆっくり眠れませんでした。
横になると余計に痛くて眠れないのです。
普通に生活してても、うっ!うっ!と
突き刺す痛みに襲われてばかりでした。

なんでこんなに痛いんだろう?って思っておりましたが、
放射線治療の今が1番ピークと言われていたので我慢しておりました。
お薬が処方されていましたが、ずっと我慢しておりました。
どうしても飲みたくなかったんです。

放射線が終われば楽になれると…

確かに、一気にあの過激な痛みは引きました。
無理なく我慢できる程度にまでなりました。
不思議なもんです、ホンマに。


胸は真っ黒に焼けています。
焼けすぎて皮がめくれています。ケロイドみたいに。
痛みはピークを超えたようなので楽にはなりましたが、
鏡で自分の身体を見ると怖いです。急に痛みが増します。(笑)


でも、やっと終わりましたの。
春の気配と共に終了ですのよ。ふっふっふ。

こんなにも爽快な気分に慣れるとは思ってもみませんでした。
続いて行われるホルモン療法まで束の間の休憩タイム。

私の心にも春がやって来ました。
感謝です、ありがとうです、幸せです。

色々な事をしたいけれど、
ちょっとだけだらだらしましょう。
えぇ、ちょっとだけの予定でだらだらしましょう♪

by uricon | 2010-08-19 12:43 | 乳がんと再発防止治療


<< 「乳がんの記録」ホルモン療法が...      「乳がんの記録」乳がんサポート... >>