人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 21日
家では少しでも野菜をば!



家では少しでも野菜をば!_c0196101_0245163.jpg

 外では理性の効かない胃袋ですので、せめておうちでは.....
 元々葉っぱ好き〜!父から「うさぎか?」って言われた事がある程に。

 定番の葉っぱは、ベビーリーフ、ルッコラ、サラダ菜など柔らかい系が好き。
 そこにツナ、オリーブ、生ハム等の塩分系の物を+して
 オリーブオイルと塩・コショウやハーブソルトでいただきます。
 

 この日はオリーブと豆のサラダをいっぱい食べて
 炭水化物(米)を減らすぞー!!と言う魂胆でしたが.....

 京都名物、黒七味の山椒の香りがよろしくて〜
 しらすお代わりしたらごはん1膳あっという間でした。(^◇^;)
 
 そして、こんにゃく炒めが子うりに大ヒット!!!(嬉しー)




家では少しでも野菜をば!_c0196101_0252441.jpg

 人参サラダはツナを入れて1本分は簡単に食べれます。(人参は下にたっぷり)
 葉っぱがなくても人参とツナだけでも美味しいですよ〜
 
 牛すじスープには大根、ネギ、三つ葉をたっぷり入れて。(肉は下に沈んでます)
 娘はここにドカッと米を入れて、雑炊のようにして食べます。


家では少しでも野菜をば!_c0196101_0254762.jpg

 そして、オススメなのが このオイル!!

 頂き物で使い始めたのですが、本当に美味しい!
 何にかけても美味しい!どんなお料理にも合うんですよね。
 サラダにはもちろんですが、ちょっと美味しい豆腐にかけて塩で頂いたりと。

 写真のサイズ、120㎜で1,523円なので 少々お高いですが
 これ1本で万能調味料として重宝します。使ってみたら納得するかな。(^^)/

by uricon | 2010-04-21 01:19 | 家ごはん


<< 恵比寿の料理屋さん      また グリーンカレー!?  >>