人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 07日
タイ食材お取り寄せ〜



タイ食材お取り寄せ〜_c0196101_2011227.jpg

 タイ香り米、、ココナツクリーム、ココナツミルク、ナムプラー、
 キューブチキン、マクアポ(宮古島の丸茄子)、パームシュガー、
 パネンとグリーンカレーペースト、ピキヌーキョウ(冷凍の青唐辛子)
 
 こぶみかんの葉(冷凍の生)は売り切れでしたので
 暫くは 家にある乾燥もので間に合わせます。
 が、カレーペーストにもしっかり練り込まれているのでそれなりに香ります。




 兎にも角にも 先ずはナンプラーに青唐辛子を漬け込んでおきます!
  
 ピキヌー(タイカリー屋さん)の食卓には これが置いてあるのですが、
 この唐辛子入りナンプラーをカレーやごはんにかけて食べると
 ぐーーーーーーーーーーーーっと!!!!美味しくなるんです。
 青唐辛子の爽やかな香りがたまりませ〜ん。
  
 早速真似してみます。(^^)v

 この唐辛子はタイ産でなければダメです。絶対にタイ産の青唐辛子ね。
 辛さは2種類あったので、取り合えず2番目の方を頼んでみました。
  
 と言うことで、暫しタイカレーが続くのかな?σ(^^)


タイ食材お取り寄せ〜_c0196101_20123293.jpg

 実は昨日もグリーンカレーを作ったんですよね。(笑)

 娘はやっぱり苦手なようです。味見段階でNG!!
 オムそばと車エビ塩焼きをもくもくと食しておりました。


タイ食材お取り寄せ〜_c0196101_20121269.jpg

 ポークチーズ焼きは下にルッコラをいっぱい敷いて
 お肉の余熱でちょっとしんなりした頃に食べるといー感じです。


タイ食材お取り寄せ〜_c0196101_20132167.jpg

 そんなもんばっか食べてると 恋しくなるシンプルごはん。(笑)
  
 もやしのナンプラー炒め、せりとささみの和え物、
 ねばねばねばねば、しらすおろし。

 以上、uricoの食卓でございました。

  
 ちなみにアルコールは 吞んでも缶ちゅー×1本な日々が続いております。
  

by uricon | 2010-04-07 21:21 | 家ごはん


<< 樽すし 〜 恋するピカソ(藤沢)      urico 考える..... >>